2023.06.12
神社婚礼について

下鴨神社の結婚式!費用や申し込みの準備を解説

京都の由緒正しき神社として知られている、下鴨神社。縁結びや美容のパワースポットとしても有名で、結婚式の会場として多くの新郎新婦に利用されてきました。

特に和装を着用した結婚式や、神社婚を検討している方の中には、下鴨神社での結婚式を考えている方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、下鴨神社の特徴や申し込みの流れ、プランについて解説します。これから下鴨神社での結婚式を検討したい方にぴったりな内容ですので、ぜひ最後までお読みください。

下鴨神社の特徴

まずは、下鴨神社の特徴についてまとめました。

下鴨神社とは、京都市左京区に位置する、京都で有名な神社の1つ。正式名称は、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)です。京都の代表的な河川である「鴨川」の下流にお社があることから、下鴨神社という名称で親しまれるようになりました。

下鴨神社の特徴は、次の通りです。

  • 世界文化遺産に認定
  • 縁結びのパワースポットとしても有名
  • 自然豊かな境内

京都の数ある神社の中でも長い歴史を誇り、地元の人々はもちろん、日本中の多くの人々に愛され続けています。

世界文化遺産に認定

1994年、下鴨神社は世界文化遺産に登録されました。

世界文化遺産に登録された理由の1つとして挙げられるのが、「流造(ながれづくり)」という本殿の形式です。流造とは、切妻造平入りの前面の屋根を長くした形式で、神社本殿の造りの中でも最もメジャーだと言われています。

このような名誉ある神社での結婚式は、多くの夫婦の憧れです。世界にも認められた由緒正しき下鴨神社は、厳かな結婚式の会場としてぴったりですよ。

縁結びのパワースポットとしても有名

縁結びのご利益が得られるとして知られていることも、下鴨神社の特徴の1つです。

下鴨神社には糺(ただす)の森を抜けた後の楼門(ろうもん)手前に、「相生社(あいおいのやしろ)」という末社があります。そこには造化三神の神皇産霊神(かみむすびのかみ)という神が祀られていることから、縁結びのパワースポットとして知られるようになりました。

お社のご神木は、縁結びや安産・育児・家庭円満などのご利益があるとして多くの人々に信仰されています。

また、縁結び絵馬や「媛守(ひめまもり)」という縁結びのご利益も授与されており、縁結びを望む人々からの大変な人気を集めています。

このような縁結びのご利益が得られることも、下鴨神社で結婚式を挙げる夫婦が多い所以です。ご利益にあやかって、2人にとっての素敵な結婚式を挙げてみませんか。

自然豊かな境内

境内が鮮やかな緑に囲まれており、自然を楽しめることも下鴨神社の特徴の1つです。

下鴨神社の境内には、「糺(ただす)の森」という、美しい森林があります。その歴史は縄文時代に遡るとも言われており、樹齢は600年を超えるものも。桜や紅葉など、その季節ならではの美しい風景を楽しめる点も特徴です。

また糺の森には、瀬見の小川や奈良の小川といった自然豊かな名所もあり、平安時代には、これらを題材とした多くの和歌が詠まれたと言われています。このように、古くから存在する豊かな自然を楽しめるスポットとして、長きにわたって愛されているのです。

自然を楽しめる下鴨神社は、2人の思い出に残る結婚式会場としてぴったり。季節感も楽しめるため、写真映えも狙えますよ。

下鴨神社で結婚式を挙げるメリット

続いて、下鴨神社で結婚式を挙げるメリットをまとめました。

メリットは次の通りです。

  • 厳かな雰囲気を味わえる
  • 自然を楽しめる
  • 写真映えする

厳かな雰囲気を味わえる

下鴨神社で結婚式を挙げる一番のメリットは、厳かな雰囲気を味わえることです。

世界文化遺産にも認定された、歴史と伝統を誇る下鴨神社。結婚式は、大変厳粛な雰囲気の中で進められます。結婚式でしか入れない神殿や生演奏でのお囃子などから、神前式ならではの厳かな雰囲気も楽しめるでしょう。

世界文化遺産でも厳かな結婚式を楽しみたいという方には、下鴨神社での挙式がぴったりですよ。

自然を楽しめる

境内の豊かな自然を楽しめることも、下鴨神社で結婚式を挙げるメリットの1つです。

下鴨神社の境内にある糺の森は、古くからたたずむ歴史ある森林です。面積はおよそ12万4,000平方メートルで、東京ドーム3つ分にもおよぶ広大な森林に、心癒される方も多いでしょう。

また、その季節ならではの自然を楽しむことも可能です。春は桜が咲き誇り、夏は新緑に包まれ、秋には紅葉が見頃を迎えます。

このような自然豊かな下鴨神社は、2人の一生に一度の結婚式にぴったり。豊かな自然に囲まれ、澄んだ心で2人の門出をお祝いできるでしょう。

写真映えする

写真映えすることも、下鴨神社で結婚式を挙げるメリットです。

結婚式では必ずと言っていいほど行われる、写真撮影。2人にとっての大切な思い出となる写真は、できる限りキレイに仕上げたいですよね。

自然豊かで四季の移り変わりを楽しめる下鴨神社は、写真映え効果も抜群です。また、世界文化遺産に登録された決め手となった、社の「流造(ながれづくり)」も、しっかりと写真に収めていただきたいところです。

結婚式当日だけでなく、前撮りや後撮りにもぴったりですよ。

下鴨神社で結婚式を挙げる際の注意点

続いて、下鴨神社で結婚式を挙げる際に注意しておきたいポイントについてまとめました。

注意したいポイントは、次の通りです。下鴨神社で結婚式を挙げるメリットだけでなく、懸念点もしっかりと確認した上で、結婚式の準備を進めましょう。

  • 予算が平均より高い
  • 天候に注意

予算が平均より高い

他の神社よりも、費用がかかる点は下鴨神社で結婚式を挙げる際の注意点と言えます。

下鴨神社の挙式では、カメラやビデオなどを持ち込む際に「持込料」がかかります。例えばビデオを持ち込む場合は35,000円と、持込料が割高のため、結婚式にかかる総額が高くなる可能性もあります。

ただし、指定衣裳店を使えば持ち込み料はかかりません。

このような追加料金で予算をオーバーしないよう、挙式の際は指定衣裳店に相談しましょう。

天候に注意

下鴨神社での挙式の際は、天候にも注意しましょう。

下鴨神社の挙式では、新郎新婦や家族が神殿まで歩いていく「参進の儀」を長めに設けています。そのため、雨が降った場合は傘を差したまま長い距離歩くことになるということを覚えておきましょう。

また、雨天時の糺の森では足元がぬかるむこともあるため、撮影が難しくなる可能性もあります。

Zen京都の下鴨神社プラン

実際に下鴨神社で結婚式を挙げると決めたら、まずはプランを検討します。

婚礼和装専門店のZen京都では、下鴨神社プランとして次の2種類のプランを用意しています。

  • 相(あい)
  • 糺(ただす)

衣装の貸し出しや着付けなどの基本的なサポートは共通していますが、着用できる衣装がプランによって異なります。

相(あい)

まずは、相(あい)プランの内容をまとめました。

次に紹介する糺(ただす)プランと比べると、選べる衣装が多いのが特徴です。「結婚式の費用をなるべく抑えたい」という方は、相(あい)プランがおすすめです。

衣装新郎新婦様 各1点(白無垢、紋付袴)
美容・着付け(下鴨神社内「参集殿」にて着付け)
・ ヘア&メイク(洋髪)
・ 当日介添え
写真三面台紙仕上げ×2(ご集合、新郎新婦様、新婦様)
その他1.挙式申し込み&初穂料支払い代行
2.挙式当日アテンダント
3.下鴨神社待合室お茶菓子代(全員)
料金282,000円(税別)

糺(ただす)

糺プランの内容は、次の通りです。

相プランと異なるのは、新婦の衣装。糺プランでは、下鴨神社紋の入った白無垢を着用することができます。

「一生に一度の挙式は、婚礼衣装にこだわりたい」という方は、糺プランの利用がお勧めですよ。

衣装新郎新婦様 各1点(下鴨神社紋入り白無垢、紋付袴)
美容・着付け(下鴨神社内「参集殿」にて着付け)
・ヘア&メイク(かつら or 洋髪)
・当日介添え
写真三面台紙仕上げ×2(ご集合、新郎新婦様、新婦様)
その他1.申し込み&初穂料支払い代行
2.挙式当日アテンダント
3.下鴨神社待合室お茶菓子代(全員)
料金378,000円(税別)

Zen京都の下鴨神社プランの流れ

続いて、Zen京都の下鴨神社プランの流れについてまとめました。

流れは、次の通りです。

  1. 予約
  2. 申し込み
  3. 打ち合わせ
  4. 挙式当日

予約

まずは希望する挙式日をピックアップした上で、プランの予約を行ってください。

Zen京都のスタッフが予約状況の確認や手続きを行います。問い合わせは電話もしくはメールフォームで受け付けています。申し込みではなく資料請求のみの問い合わせも可能ですので、気になる方はまずはフォームでお気軽に問い合わせてください。

お問い合わせ

申し込み

電話やメールフォームでの予約が済んだら、申し込みを行います。

ここで行うのは、次の2つです。

  1. 挙式初穂料の支払い
  2. 申し込み用紙の記入

下鴨神社で挙式を行う場合、初穂料として10万円の支払いが必要です。あらかじめ手元に用意しておきましょう。

打ち合わせ

申し込みが完了したら、担当スタッフとの打ち合わせを行います。

ここでは、「どのような挙式にしたいのか」を担当スタッフに相談してください。挙式の予算や要望をもとにスタッフがプランを提案します。婚礼衣装の提案や試着、ヘアメイクや写真の相談など、結婚式や披露宴に関する細やかな相談が可能です。

結婚式は、2人にとっての大切な門出をお祝いする大切な式です。後悔することがないよう、小さな不安や疑問もすべて相談することをおすすめします。

挙式当日

打ち合わせ内容をもとに挙式準備を進めたら、いよいよ挙式当日を迎えます。

当日は、打ち合わせ内容をもとにスタッフが結婚式をサポートします。衣装・ヘアメイク・写真とそれぞれ専任スタッフが心を込めてサポートしますので、安心して挙式に臨むことができるでしょう。

万全のコンディションで当日を迎えられるよう、前日は早めに就寝し、しっかりと休んでくださいね。

Zen京都の下鴨神社プランのメリット

続いて、Zen京都の下鴨神社プランを利用するメリットについてまとめました。

メリットは、次の通りです。

  • 先行予約ができる
  • 一貫したサポートが受けられる

他社のプランにはない魅力が詰まっていますので、下鴨神社で結婚式を挙げる際はぜひZen京都のプランを検討してみてください。

先行予約ができる

公式指定衣裳店に認定されているZen 京都では、下鴨神社プランの先行予約が可能。下鴨神社における挙式を一般の予約受付開始より1か月も早く予約できます。

京都の中でも有名な神社の1つとして知られる下鴨神社は、結婚式の会場としても人気です。中でも京都三代祭の葵祭の5月などの繁忙期は、思ったように予約が取れない可能性もあるでしょう。

Zen 京都の下鴨神社プランを使って先行予約をすれば、希望の日程を抑えやすくなりますよ。「下鴨神社で結婚式を挙げたかったけれど、希望の日時に予約が取れなかった……!」という事態も避けられる可能性がグッと高くなります。

一貫したサポートが受けられる

結婚式の準備から当日まで、一貫したサポートが受けられることも、Zen京都の下鴨神社プランがもつメリットの1つです。

人生の中でも数少ないかつ大切なライフイベントである結婚式。準備や当日の段取りに不安を感じる方も少なくないのではないでしょうか。

Zen京都の下鴨神社プランでは、挙式申し込みや初穂料の支払い代行など結婚式に関わる事前手続きから、当日の衣装の貸し出しや着付け、ヘアメイク、写真撮影、アテンダントなどの当日のサポートまで一貫して担います。

「下鴨神社で結婚式を挙げたいけれど、何から初めていいかわからない」という不安を感じている方でも、安心して結婚式を執り行えますよ。

なお、プランの詳細は、下記よりご確認ください。

下鴨神社プラン

まとめ - 下鴨神社で厳かな神前式を

今回の記事では、 下鴨神社の特徴や申し込みの流れ、プランについて解説しました。

世界文化遺産にも登録されている下鴨神社は、神前式の会場としてこれまで多くの夫婦に利用されてきました。豊かな自然に囲まれた下鴨神社での神前式は、他の神社とは違ったより厳かな雰囲気の中で執り行うことができるでしょう。

「下鴨神社での結婚式には興味があるけれど、段取り良く進めていけるか不安」という方は、Zen 京都の下鴨神社プランの利用がおすすめです。申し込みから婚礼衣装の準備、当日の進行まで、神前式のプロがトータルサポートしますよ。興味のある方は、ぜひ1度問い合わせてくださいね。

プランは下記から確認できます。

下鴨神社プラン

来店予約 担当直通電話