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KIMONO EXPLANATION 取り扱い衣装説明

衣装説明
白無垢
白無垢は和装の婚礼衣装の中でも最も格式高いものとされてきました。洋装でいう、ウェディングドレスにあたります。
白には「純潔」「嫁いだ家の家風に染まる」という意味が込められ、純真無垢な花嫁の気持ちの象徴でもあります。
一見真っ白な白無垢ですが、実は素材や織り方・柄などにバリエーションがあります。非常に繊細で美しいお着物です。
色打掛
色打掛は見た目が非常に華やかなものが多く、結婚式のお色直しに着用されることが多い着物です。
勿論前撮りや挙式でも着用されることもある人気の和装です。帯をしないことが特徴で背面に華やかなモチーフが施されたものが多くどの角度から見ても美しい着物です。
花嫁振袖
振袖は未婚の女性の正装とされています。成人式で着用するのは中振袖といい、結婚式には引き振袖が用いられます。
結婚式を終えると未婚ではなくなるとされているので、振袖を着る最後のチャンスが結婚式です。
花嫁振袖は色打掛と違い、比較的軽くて動きやすいため、あちこち移動が必要な場合や体力に自信のない方にはおすすめです。
アンティーク着物
諸説はありますが、明治時代・大正時代・昭和時代などの戦前に着用されていた着物を指します。
西洋文化の影響もあり、多彩な模様が施された美しい着物が数多くあります。
Zen京都ではその中でも現代に着用しても耐えうる品質の良いものだけを取り揃えております。
紋付袴
紋付羽織袴は神前式など和装の結婚式での新郎の第一婚礼衣装です。こちらを略して紋付袴と呼ばれています。
紋が施された長着に袴を履き、さらに紋の施された羽織を着けます。
明治時代に「五つ紋の黒紋付羽織袴」が男子の礼装として定められたことから、以降男性の礼装として広まりました。
色打掛
飛翔青海老松文
長寿の象徴として知られる鶴と、末永い繁栄を願う象徴の老松を大胆に配した色打掛。…
赤鶴に針松
沙陵正倉院文様地紋入緞子の生地に友禅刺繍で表現しています。大胆に配された金と白…
富貴翔
琥珀の繭から絹を引き、駒塩瀬羽二重に織り上げ生地を基に創り上げた最高級の打掛で…
小葵地唐松文唐織
小葵文様は牡丹に近い銭葵(ぜにあおい)の花と葉を図案化した文様とされています。…
唐織百合花柄
平安時代の十二単の上着(唐衣)の技法が進化し、現代の綿の最も豪華な織物『唐織』…
緞子地鳳凰文
緞子(どんす)とは、繻子織の裏組織で模様を織り出した織物です。多くの場合経糸と…
松林鶴唐織
昭和30年重要文化財認定に際して制作された作品で、三代田畑喜八が78歳の集大成…
鳳楽の庭総刺繍打掛
鳳凰は想像上の霊鳥で、古代中国では麒麟、亀、龍とともに四霊のひとつとして尊ばれ…
琳派八つ橋文手描友禅
八つ橋は小川や池などに渡した板の橋を言いますが、平安時代に「伊勢物語」にある東…
雪輪露芝蔦葡萄文様友禅
絹布満面に描かれた雪輪露芝は強い生命力を表し豊かな実りの象徴である蔦葡萄をそれ…
爪掻本綴打掛 孔雀文 不破恵美子作(イタリア ダミアーニ社協力)
古より白鳳(白い羽毛の鳳)が現れると吉祥・幸をもたらすとされています。江戸時代…
黒/赤絞り雲取鶴相良刺繍
黒地に赤絞りの雲取りを上品に描いたアンティークの花嫁振袖。弥生時代からの刺繍の…
華のきらめき
この国の人々に愛され慈しまれた「吉祥のしめ」に爛漫の喜びの花を染め上げました。…
牡丹菊花丸文
富貴の象徴である艶やかな大輪の牡丹。日本の代表的な花のひとつである菊、長寿や子…
千總の打掛 葵吉祥文様
橘は太陽を仰ぐことを意味し、幸先の良さを表わす植物とされていました。また、茎が…
千總の打掛 枝橘文様
橘は「不老長寿」の意味を持ち、吉祥文様であるとともに、日本古来の文様です。常緑…
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