コラム

カテゴリー

【京都】結婚式の着物レンタル店10選!店舗選びで重視したいポイントも

卒業式や結婚式など、フォーマルな場面で着用されることの多い着物。高価なため、「購入ではなくレンタルしたい」と考える方も少なくないですよね。

しかし、いざレンタルをしようと思っても「どの店舗を利用すればいいかわからない」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、京都エリアで利用できる結婚式用の着物レンタル店を10店紹介します。また、レンタル店の賢い選び方もあわせて解説します。

京都エリアでの着物のレンタルを考えている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

徹底比較!京都の結婚式用着物レンタル店10選

早速、京都で利用できる結婚式用着物レンタル店を10店ピックアップしました。

  1. Zen 京都
  2. 京都着物レンタル 夢館
  3. 和凛
  4. きものレンタル夢京都
  5. 京都かしいしょう
  6. 咲く都
  7. KIMONO-PRO
  8. 京都 かしきもの
  9. 着物レンタルVASARA
  10. 着物レンタル Karen京都

Zen 京都

Zen 京都は、婚礼和装を専門に扱う着物レンタル店。白無垢や友禅染、花嫁振袖など、結婚式にふさわしい着物を数多く取り揃えています。いずれも細やかな職人技によって仕立てられた、特別な日にぴったりな着物ばかりです。

Zen 京都の最大の魅力は、神社結婚式や仏前結婚式など、和装での結婚式をトータルサポートしている点です。着物のレンタルだけでなく、ヘアメイクや写真撮影、挙式申込など、神社・仏前結婚式で必要な手続きを一括で代行してくれます。「和装での結婚式には興味があるけれど、準備が大変そう……」という方にぴったりですよ。

また、結婚式だけでなく、和装での前撮りもサポートしてくれる点も嬉しいポイント。高級和装を楽しめる「写真撮影プラン」を複数揃えており、自分に合ったプランで一生物の写真を撮影できます。

京都の町家を改装して作られた店舗も印象的です。古都に馴染む木造の外装と紫色の鮮やかな暖簾で、新郎新婦を出迎えます。

Zen 京都の基本情報

店舗名 Zen 京都
所在地 京都府京都市下京区玉津島町301
アクセス 京都市営地下鉄五条駅下車(2番出口): 徒歩5分

名神高速京都南インターより堀川五条方面へ

ホームページ https://ws-i-zen.jp/

出典:https://ws-i-zen.jp/

京都着物レンタル 夢館

夢館は、左京区に店舗を構える着物レンタル店。店頭・オンラインの両方どちらでもレンタルできます。

店舗では着付けやヘアメイク、写真撮影などが可能です。伝統ある町屋内で撮影できる「京町家室内撮影プラン」も用意しており、結婚式の前撮りにぴったりですよ。

京都着物レンタル 夢館の基本情報

店舗名 京都着物レンタル 夢館
所在地 本社:京都府京都市下京区塩竈町353豊彩ビル

夢館 五条店・夢館 お下見会場:京都市下京区塩竈(しおがま)町353

夢館 フォトスタジオ:京都市下京区亀屋町161-1

アクセス 会場による
ホームページ https://www.yumeyakata.com/formal_index.html

出典:https://www.yumeyakata.com/formal_index.html

和凛

左京区に位置する、着物レンタル店「和凛」。結婚式や卒業式にぴったりなフォーマルな着物から京都の散策にぴったりなカジュアルな着物まで、ラインナップの豊富さが特徴です。

和凛の魅力は、店頭でのレンタルだけでなく、宅配レンタルにも対応している点。宅配レンタルでサクっと着物を着用したい方にぴったりです。特にカジュアルな着物を着用する場合や着物の着用に慣れている場合は、宅配レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。

和凛の基本情報

店舗名 和凛
所在地 京都府京都市下京区万寿寺通室町西入長刀切町217
アクセス 地下鉄烏丸線五条駅2番出口:徒歩2分

阪急電車京都線烏丸駅:徒歩8分

京都駅5系統・26系統「烏丸五条」下車:徒歩2分

ホームページ https://walin.jp/index.html

出典:https://walin.jp/index.html

きものレンタル夢京都

きものレンタル夢京都は、京都市に計4店舗を構える着物レンタル店。観光地に近い店舗もあり、着物を着つつ観光も楽しめるのが特徴です。

きものレンタル夢京都の魅力は、ホテルや他店舗での返却が可能な点。レンタルした着物はホテルや他の夢京都の店舗に返却できます。レンタルした店舗が現地から遠い場合であっても、返却しやすいのが便利なポイントです。

きものレンタル夢京都の基本情報

店舗名 きものレンタル夢京都

高台店・清水寺店・嵐山店・渡月橋店

所在地 京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町362番地5 ますや2F
アクセス 市バス「東山安井」:下車徒歩3分

京阪祇園四条駅:徒歩10分

阪急河原町駅:徒歩10分

ホームページ https://kyoto-kimonorental.com/

出典:https://kyoto-kimonorental.com/

京都かしいしょう

京都かしいしょうは、オンラインで利用できる着物レンタルサービス。格式高い礼装からカジュアルなおしゃれ着まで、幅広い着物を扱っています。バリエーション豊かな着物から、シチュエーションや好みに合ったものをレンタルできますよ。

京都かしいしょうの特徴は、比較的安価でレンタルできることです。試着ができない分、特別価格での出品を行っているそうです。

京都かしいしょうの基本情報

店舗名 京都かしいしょう
所在地 -
アクセス -
ホームページ https://kyoto-kashiisyo.jp/

出典:https://kyoto-kashiisyo.jp/

咲く都

咲く都は、京都市に2店舗を構える着物レンタル店です。着物の種類が豊富で、約250点もの着物から自分に合ったものをチョイスできます。着物選びから着付け・ヘアセットまで一括で依頼できる点も、便利なポイントです。

また、利用者からの要望によっては、手作りの髪飾りを用意してくれる場合も。着物をキレイに着用するため、利用者の声から生まれたおしゃれな髪飾りを揃えています。

咲く都の基本情報

店舗名 咲く都 祇園店・京都駅前店
所在地 祇園店:京都市東山区大和大路通り四条上ル富永町147 祇園タマビル2F,3F,4F

京都駅前店:京都市下京区東洞院通七条東入材木町499番地 京都駅前第7ビル2F

アクセス ・祇園店

京阪 祇園四条駅:徒歩1分

阪急 京都河原町駅:徒歩5分

・京都駅前店

地下鉄京都駅:徒歩4分

JR京都駅:徒歩7分

ホームページ https://sakuto.jp/

出典:https://sakuto.jp/

KIMONO-PRO

着物の販売・レンタルサービスを行うKIMONO-PRO。もともとは着物販売を主体としていた会社から派生したレンタルサービスで、購入も可能な点が特徴的です。

また、花嫁・花婿衣装とその母親向けの黒留袖がセットになった「神社挙式・ご家族パック」も用意しています。神社での結婚式にぴったりな着物が一括でレンタルできる便利なプランです。

KIMONO-PROの基本情報

店舗名 KIMONO-PRO
所在地 京都府京都市下京区糸屋町225

京都仏光寺室町ビル2階・3階

アクセス 地下鉄四条駅6番出口:徒歩2分

阪急電車「烏丸駅」23番出口:徒歩5分

ホームページ https://kimono-pro.com/

出典:https://kimono-pro.com/

京都 かしきもの

京都 かしきものは、オンラインで利用できる宅配着物レンタルサービスです。一部地域を除いた全国で、往復も送料は無料。不慮の汚れに備えた安心パックもついており、汚れを気にせず着物を楽しめます。

最大の特徴は、気軽に着物を楽しめる点。「使用後はクリーニング不要」「自宅への集荷も可能」など、宅配レンタルに関する面倒な作業を省けるのが魅力です。

京都 かしきものの基本情報

店舗名 京都 かしきもの
所在地 -
アクセス -
ホームページ https://kashikimono.com/

出典:https://kashikimono.com/

着物レンタルVASARA

京都を含む18店舗をもつ、着物レンタルVASARA。「京都駅前店」は京都駅の地下通路直通で、アクセス良好です。

古典的な柄から現代的なデザインまでさまざまな着物を取り揃えており、取り扱い点数は30,000点以上にのぼります。バリエーション豊かなデザインから、好みに合ったものをチョイスできますよ。

着物レンタルVASARAの基本情報

店舗名 着物レンタルVASARA 京都駅前店
所在地 京都府京都市下京区東塩小路町719番地 SKビル6F
アクセス JR京都駅中央口:徒歩3分

京都市営地下鉄北改札口:徒歩3分

ホームページ https://vasara-h.co.jp/

出典:https://vasara-h.co.jp/

着物レンタル Karen京都

着物レンタル Karen京都は、伏見区に店舗をもつ着物レンタル店です。ブライダル用の着物も多く揃えており、ロケーション撮影も可能です。

特徴は、ホテル返却や翌日返却ができること。京都市内の宿泊施設であれば翌日12時までのレンタルが可能であり、余裕を持って着物を返却できるのが嬉しいポイントです。

着物レンタル Karen京都の基本情報

店舗名 着物レンタル Karen京都 伏見稲荷店
所在地 京都府京都市伏見区深草稲荷中之町56 大吉ビル 1階
アクセス 伏見稲荷大社:徒歩1分

JR稲荷駅:徒歩2分

京阪電車伏見稲荷駅:徒歩4分

ホームページ https://www.kyoto-karen.jp/

出典:https://www.kyoto-karen.jp/

結婚式用着物レンタル店を選ぶポイント

前章では、京都エリアで結婚式用の着物をレンタルできる店舗・サービスを紹介しました。

続いて、レンタル店を選ぶポイントについて解説します。

  • 予算内に収まるか
  • なりたい雰囲気の着物を取り扱っているか
  • 着付けまで行ってくれるか
  • 結婚式までトータルサポートしてくれるか

予算内に収まるか

最初に重視したいのが、「レンタル料金が予算内に収まるか」です。

2人にとって一生に一度の大切な結婚式。「着物のデザインや質にこだわるあまり、つい予算をオーバーしてしまった」というケースは、少なくありません。

また、店舗によってはオプションが設けられている場合も多くあります。中には「あれも、これも……」とオプションを付け足すうちに費用が嵩んでしまうことも。

まずは大まかな予算を決め、予算内に収まるか注意してレンタル店を選びましょう。オプションによって予算がオーバーしそうなときは、オプションに優先順位をつけ、本当に必要なものだけをチョイスしましょう。

理想の雰囲気に合った着物を取り扱っているか

続いて重視したいのが、理想の雰囲気に合った着物を取り扱っているかどうかです。

例えば新婦が着用する着物であれば、純白な印象の「白無垢」や華やかな雰囲気の「色打掛」「振袖」など、理想の雰囲気によって着用する着物の種類は変わります。また、色打掛や振袖とひとことで言っても、デザインや柄、色味によっても雰囲気は異なるでしょう。

自分が理想としている着物を取り扱っているかどうかも、店舗選びで重視したいポイントです。

気になる店舗を見つけた際は、ホームページやSNSなどをチェックしてみましょう。店舗がどのような着物を扱っているのかがわかります。

着付けまで行ってくれるか

着物レンタルの際に便利なのが、着付けサービスです。

着物の着付けは、その大変さや使用アイテムの多さから、経験者でないと難しいと言われています。「身内で着物の着付けができる人がいる」「着付けをお願いしたい美容室がある」などの事情がない場合は、着付けまで行ってくれる店舗を選ぶと便利ですよ。

特にオフラインの店舗で直接借りる場合は、着付けをお願いできることがほとんどです。不安な場合は店舗に確認してみましょう。

結婚式までトータルサポートしてくれるか

神社挙式を考えている場合は、結婚式までトータルサポートしてくれるかどうかも店舗選びの決め手になるでしょう。

着物での結婚式は、衣装のレンタルから式場予約、演出の確認までやることが盛りだくさん。これらをまるっとお任せできる店舗であれば、やるべきことの抜け漏れがなく安心して当日を迎えられるでしょう。

「着物で結婚式を挙げたいけれど、当日までの準備に不安がある」「結婚式準備に関する面倒なことはなるべく省きたい」という方は、ぜひ結婚式まで一括でサポートしてくれる店舗を検討してみてください。

なお、京都のアンティーク和装を扱うZen 京都では、神前挙式を執り行えるプランをご用意。挙式申込代行や衣装貸出、着付け、ヘアメイクなどを一括サポートしています。京都の神社・寺院での厳かな結婚式を楽しみたい新郎新婦様は、ぜひ下記をご覧ください。

https://ws-i-zen.jp/plan/

https://ws-i-zen.jp/jinja/

まとめ - 京都エリアで利用できる着物レンタル店

今回は、京都エリアで利用できる結婚式用の着物レンタル店を10店紹介しました。「着物を借りてみたい!」と思える店舗は見つかりましたでしょうか?

「着物レンタル店」とひとことで言っても、サービス内容や扱っている着物の種類はさまざまです。なんとなく店舗に足を運ぶと着物選びに迷ってしまう可能性がありますので、「着物選びで大切にしたいポイント」をしっかりと定めてから店舗を利用しましょう。