2018.03.24

花嫁コーディネイト

外の景色も緑、ピンクと色彩豊な季節になりました。そんなロケーションに合う小物のコーディネイトも大切だと思いませんか?

そこで今回はおしゃれ花嫁様の為に、とっておきのコーディネイトをご紹介致します。

白無垢1
白無垢2

まずは、ご存知の方も多いと思いますが、白無垢には綿帽子もしくは、角隠しをお召しになる方が多く清楚な花嫁様になられますよね。

この前、調べ物をしていて「婚礼に白を用いるのは、婚礼は人倫の大本(おおもと)であり、白色は五色(ごしき)の大本(おおもと)だからである」とありました。つまり“婚礼と白色”は夫婦の新たな人生の始まりを表しています。とかかれていて、白無垢というのはやはり結婚式になくてはならないものなんだと改めて感じました。

では次に色打掛。

爽やかなグリーンの京友禅の色打掛には、濃ピンクの掛下と少し優しいピンクの懐剣セットを合わせると、今の季節にピッタリのコーディネイト。

こちらは大きな牡丹があしらわれたゴールドの色打掛。中には黒の掛下と茶色の懐剣セットを合わせてみました。真っ黒だけだと少し寂しいので間に赤とゴールドの重ね衿を入れて華やかにコーディネイト。

最後にご紹介するのは、全体に風車が唐織で織られている白地にいろいろなお色が入った色打掛。この打掛には鴇色(ときいろ)の淡い掛下と黄緑色の懐剣セットを合わせてみました。

こんな感じでコーディネイトできる打掛で[世界一の花嫁様]になって頂きたいですね。

Zen京都075ー354ー0003

info@ws-i-zen.jp

来店予約 担当直通電話