2018.09.23

お鬘合わせ

Zen京都初の試み、《京かつら今西》の今西先生に来店いただき、本物の文金高島田をプレ花嫁様にご試着いただきました。

当日は本当にたくさんのお鬘、綿帽子、角隠し、更にはかんざしも10種類以上お持ちくださり、贅沢なお鬘合わせ会となりました。店内は瓶付油のにおいでいつもと違う感じに、私たちスタッフもワクワク、そわそわ。先生のお話に、初めて知ることもあり、とても勉強になりました。

71AA0C94-86D6-4F7F-B5CC-61B1E9C88C9E

肝心のお鬘合わせですが、挙式のお衣裳が決まっているプレ花嫁様の場合は、しっくりくるお鬘を先生に選んでいただき、(額の髪の生え際の位置、もみあげの長さ等など)、綿帽子にするのか、角隠しにすすのか、どちらも合わせていただき、ご決定されていました。

9CBF2E63-6204-4823-A40D-E36BE95C4C06
AE27271B-9E01-4B24-9695-749C4883F0BC

お衣裳の決まっていないプレ花嫁様は、お鬘を合わせ、よりイメージしやすい中で、お衣裳を選ぶことができたと、大変喜んでいただけました。

3AFE8765-BBFC-4157-9E12-AA9F71A7267B

ご来店いただき、お鬘の良さを知っていただけたのではないかと思います。

文金高島田は花嫁の、白無垢や色打ち掛けや振り袖の時にしかできない花嫁の特権ともいえる髪型です。

先生曰く、その方に合う結い上げをすれば誰にでも似合います。とのことです。

私は似合わないだろうなと思っておられるプレ花嫁がおられたら、是非、次回開催のお鬘合わせ会にお越しくださいませ。

次回は10月下旬を予定しております。詳しくは、Zen京都までお問い合わせください。

Zen京都 075ー354ー0003

info@ws-i-zen.ne.jp

京かつら今西

http://www.kyokatsura.ecnet.jp/shitumon3-b.html

来店予約 担当直通電話